自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年2月22日水曜日

佐々木青果店・かぼちゃのホクホク煮

今日は、かぼちゃを煮ます。

かぼちゃ4分の1ヶ、砂糖、醤油

かぼちゃを、1口大に切り 満遍なく砂糖をまぶします。

そのまま、最低2~3時間おくと砂糖がとけかぼちゃからも水分が出ます。
(朝出かける前に仕込み夕方でも大丈夫です。)

最初この水分と大さじ2の水で煮始めます。焦げやすいので火加減に注意


煮立つまで中火の強火直ぐに中火にすること(アルミ箔で落し蓋する事)
                                                                                                      
                                                                                                                                                                                                                                                



さらに蓋をして1分 煮汁を時々確認しながら、焦げ付きそうなら大さじ1の水を足します。

それを繰り返します。かぼちゃの大きさにもよりますが だいたい7~10分で煮えます。

ですから状況に応じて5~8回大さじ1の水を足しながら煮ることになります。

絶対余計な水足しはしないこと!煮ると焼くの中間的な煮かた!

一番大きなかぼちゃに串が通ったら出来上がり火を止め

中さじ1の醤油を入れ出来上がり。全体に煮汁をからめて盛り付けます。

また、醤油じゃなく塩でも良いです。

軟らかい、かぼちゃほど

余計な、水を入れないほうが

ホクホクに仕上がります。

ちょっと手間は掛かりますが美味しいので

試してみてください

かぼちゃ4分の1位なら23cm位の鍋が

使いやすいです。

解らないことが有れば、質問承ります。




明日のお惣菜は
  • コロッケ
  • ぜんまい煮付け
  • ヒレカツ
  • ナポリタン
  • イクジ煮付け







0 件のコメント: