自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年8月20日月曜日

佐々木青果店・ん~鮎、今年はでか過ぎ!!

お盆を挟んで、忙しかったので2週間ぶりの鮎釣り

8月5日でも大きかったのに、19日はさらにデカカッタ

予想はしていた物の、かかる奴が皆デカイ!!

何時もの仕掛けだと太刀打ちできませんでした。

何時もの仕掛けでも、50~100匹(18~20センチ位)はトラブル無しで

済むんですけど!トラブル無しでリズムに乗ると、数が出ます。(鮎の遡上量の多い年)

鮎の友釣りはリズムです。

音楽は?小学校時代は6年間オール2でしたけど!

今年は、数は少ないものの型が大きい(餌の量が多い)来週はリベンジ

仕掛けをワンランクUP大物仕掛けに、今週は仕掛け作りに専念します。

何時もの
秋田県藤琴川




22センチのマナイタ
4匹並べるとイッパイいっぱい
体高5センチ以上
指が回りません

















釣れる鮎が全部25センチ以上ビックリ!(但し数が延びません・・・でもチョウ!楽しいです!!)

ハリス切れや鼻カン周り、逆さ針ぶっ飛び!(川の中は思うように走れません・・歳?)

おまけに、親子丼(オトリ鮎と掛かり鮎が糸が切れ一緒にドンブラコと流れてゆく事)

鮎が掛かるたびに、鮎が減るこの刹那さ!!鮎釣り師じゃないと分からない

365のマーチでも、3歩進んで2歩下がる・ですから1歩進めます。

今年の鮎は1匹釣って、2匹逃す!なんで増えません!!??

超ガックリ・・・・・来週はさらにデッカインジャナイノ??

来週は、掛かった鮎は1匹たりとも逃しません!!位の意気込み

数釣りも楽しいですけど、大鮎釣りも楽しい

今週は仕掛け作りに専念しますので、ブログは???

てな、カンジデスので・・・・・ヨロシク!!






2012年8月19日日曜日

佐々木青果店・西馬音内盆踊り・・大鮎

8月18日土曜日、チョット早引きして西馬音内の盆踊りを観に

高速を使い湯沢まで1時間半、高速を降り20分位でお目当ての

西馬音内に到着・・最終日は午後7時半~11時まで

9時まで子供たちも踊り、9時からは大人だけの踊りになるそうです。


民家の前の提燈



















桟敷席正面記念館前の
御囃子


こちらは、お姉さん!多分?
まこちゃん!お気に入り

ん~年前の
美人ぞろいのお姉さん
快くシャメOK??

 9時近くになると、あちらこちらから

昔のお姉さん達が現れてきます。

楽しそうな中にも妖艶かつ歴史が有る

西馬音内の盆踊り、皆さんも来年いかがですか?

但し、非常に混み合いますのでご注意下さい。

写真イロイロ、写真はクリックすると

別個に観られます。

明日のブログは、鮎釣りファン必見!!ビックリ

ショック満載・・ご期待あれ!??