自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年9月27日木曜日

佐々木青果店・無花果

無花果(イチジク)皆さん食べましたか?

煮たり・生食なり?!

昔は、よく食べたんですけど!!1口食べただけで・・歯が痛くなる感じ

何時からでしょうね??食の好みって年齢・・ある時を境にして

がらっと、変わるんですかね?

昔食べたけど・・昔食べれなかったけど・・今は大好き・大嫌い!!

とか結構・有るんじゃないですか??

自覚は無しでも、体が拒否・又は欲する?のですか???

まこちゃん・・食べた嫌いが昔から2品有ります。

食べず嫌いかと思い、時々口にしますが!!

無理、無理無理・・セロリとラッキョウの酢漬け・・やつらは、食えん!!

だから、ラッキョウの注文・セロリの注文大嫌い!!

車中・・臭い充満・・窓全開・・スミマセン・・・・・・・・

まこちゃんワールドには無くていい物・・

カレーにラッキョウ・・・ゲ・・当然福神漬けでしょ・・しかもいやつ

焼きソバの紅生姜(要らないけど紅生姜は食える)

セロリ・・スマップで十分です。

あ・・また話が跳んじゃいました。

スミマセン・・・・・・・

無花果売ってます。1K600円ぐらいです。





2012年9月26日水曜日

佐々木青果店・失敗の巻

や~!!失敗しましたね!!

アオリイカの塩辛、なんか?生臭いよう~な?

塩気がかなり足りない、やっぱ我流は出目ですね!

イカを量りなん%の塩とかレシピを見て作ったほうが良いですね

しかもアオリイカは肝が少ないので、塩辛には向かないかも?

しかも市販品の・・〇〇の塩辛とか〇そだち、の塩辛が絶対美味い。

誰か、美味しい塩辛の作り方教えて下さい。

明日のお惣菜
  • 切干
  • ヒレカツ
  • ホタテの煮付け
です。よろしくお願い致します。

2012年9月23日日曜日

佐々木青果店・今日もアオリイカ釣り今季最大胴長20センチ

日曜日、今日もアオリイカ釣り午前6:00到着何時もの南防波堤

なんか?潮が悪い、色も悪い大丈夫ですかね?

大丈夫でした、取り越し苦労!!

今期最大胴長
20センチのアオリイカ

カセットボンベと
比べても、こんな感じ




















風が強く釣りづらい状況でしたけど、錘を足し海底付近を探ると

結構つれました。この頃まこちゃんはスラッグジャークのフリーフォールで釣果を上げてます。

かなり、ラインに中りが出ますので!!楽しいです。

午前10:30までで25杯

1杯ずつ開きラップに包み

冷凍すると半年は、刺身で

食べれます。








後は、塩辛を作ります。

ただ!作ったことが無いので!!

塩加減が分かりません??

しかも、マイカと違い肝が少ない(10杯でも足りない位)

肝に塩をまぶし、冷蔵庫で少々寝かし

刺身(身だけ)の贅沢塩辛を作りましょう!! 
ミミも美味しそうなので
入れることに
之で、イカ10杯分の肝


肝少なすぎたみたいです。


イカにも少々塩を振り、包丁でたたいた肝をイカと合えます。

かなり、肝が少なすぎですが!!冷蔵庫に入れ塾生

どうなるか??ご期待あれ??!

完全、我流なので参考にしないで下さい。アシカラズ!!