自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2011年12月16日金曜日

佐々木青果店、まこちゃん何と無く生臭いです。

ついに、能代も雪化粧・・嫌です。毎年の事ながら

道路に雪が付くと余計寒く感じるんだよね!

午後からは、時折吹雪き模様

車も、のろのろ運転 自然とアチコチで渋滞が起きます。

バイパスの温度計は午後3時 時点で-3度

寒いはずです。

今日朝4時半頃は-1度だったので

昼の方が2度下がってます。

明日も何か注意報出てますので皆さん気をつけて下さいね


 昨日・今日はまこちゃん、ハタハタに浸かり何か

生臭いです。(昨日、雷も何処かに落ちたし)

ハタハタ・きりたんぽ・りんごの地方発送で、てんてこ舞い ハタハタ寿しを漬けるお客さんへ

の配達など、この頃チョット忙しいまこちゃんです。


 子供の頃 雪が積もると、学校の帰り道 雪だまを転がし、大きくなりすぎて転がせなくなり

某 菊〇さんの前に置き去りにしてました。何故か第二小学校からまこちゃんの

家に帰るまでの間 ちょうど 菊〇さんの前に来ると、不思議なことに動きません。

大きく成りすぎたのか?疲れたのか?(たまに、交差点の真ん中で割れたけど)

それとも菊宏が好きなのか?(あっ・・40年前位前ゴメン)

雪だるま造ろうかな。

雪だるま・雪だるま・雪だるま・雪だるまどのサイズを造ろうかな。

造ろうかな!?と思ってます。正式なスノーマンはバケツやホウキなどの規定が有るみたい。

ネットで調べて、造ろうかな!(嫌いじゃないし・お楽しみに)

2011年12月14日水曜日

佐々木青果、店配達中に観えた白神山地

今晩は、今日はとっても気持ちの良い日(午前中)

久しぶりに快晴、空気も澄み渡り白神山地の山々の稜線

がクッキリ、この時期あんまり見えない一つ奥の山並みまで

見えてました。午後からは、頂上付近はガスがかかり始め

2時頃からは雪が降ってたみたいです。

こんな日は(快晴、空気の澄んでる日)、国道7号線と101号線の交わる

ツタヤの交差点、秋田方面から~八森方面へ向かうと緩い上り坂

テッペン辺りでは白神山地が一望できます。(能代の道路では比較的観える)

車の運転中は、くれぐれもよそ見しないように!

運転中なので写真は撮れませんでしたけど。

ホント今日は、

久しぶりに雪化粧した 綺麗な白神山地がいつもより近くに観えました。

2011年12月13日火曜日

佐々木青果店、能代卸青果市場と明日のお惣菜

能代青果市場にも、晩秋~冬の果物が多く見られるようになって来ました。


熊本県産 ばんぺいゆ 他

何か、果物自体より、

字体が目に入り写真撮りました。

後他に、青森県産フジ(寿)

青森県産フジ
昔ながらの
型紙を貼って色づけさせない物


ここから話、

変わります。





一昔前は、こんな手間のかかる字のつけ方

してました。

大量生産も出来ないし。(色むら・ぼけ)

手間かかるし売れなければ在庫なるし

メリットあんまり無しで、それでも昔は良かった時代なんで

しょう。

おそらくこの方法しか 無かったのだからでも、今は違います。

印刷技術が進んで、局面・材質関係なく印刷できます。


型紙を貼る必要も無く、量産でき字体も選べるので、

無駄は無いけど!

やっぱ、アナログもいいですよね

まこちゃんも、ブログ・メール、PC

ですけど、店の掲示などは

筆書き(ちょう~下手くそですけど)

がんばって書いてます。

下手でも、何回か書いてるうちに

なれちゃうんです・下手な字が何と無く味が有るんです。

                       (後で紹介します。意外と上手いと思うんですけど・・・)

  明日のお惣菜
 ・ナポリタン
 ・おばちゃんコロッケ
 ・鶏モモ煮(骨付きレック)
 ・鮫・ナマス&ぬた(酢味噌)合え
 ・他・・です

2011年12月11日日曜日

佐々木青果店・温泉・きりたんほ、ほっこり・まこちゃん日曜日

さびっー。能代はここ2~3日朝起きると3cm位は雪が積もってます。

でも朝のうちだけ昼にはスッカリ解けて、まだ冬本番にはチョット早いかな?

でも、今日行って来た温泉は、冬本番雪見風呂良かったです。

車を、二ツ井方面に走らせ、きみまち坂を過ぎたところで、

右折森吉方面へ能代から約1時間ちょいのドライブ

まこちゃんのお気に入り、この時期と春まだ雪のある時期に行く温泉です。(空いてます)

新緑~紅葉時期は結構混むみたい、森吉山や桃同の滝のトレッキングとか

太平湖の遊覧船、釣り(岩魚、桜ます、)小又川の鮎等もありハイシーズンにはここを拠点として

森吉山の自然を満喫し、温泉に入りユックリお泊りも出来ます。

温泉手前にある森吉ダム

かなりデカイダムです。
















右写真中央の真っ直ぐな白い壁ダムです。右上隅には(雲で見えないけど)

旧森吉スキー場が見えます。ここまで来ると雪もかなり増えてきました。

到着、雪有り過ぎ
国民宿舎
森吉山荘

森吉山荘入り口にある
森吉山と太平湖
看板

                                  

                      

風呂は入れますか?

フロントの愛想の良い、お姉さん貸切なんでユックリ入って!

ラッキー、どうやら日曜日の午前11じ半ごろ他にお客さんは居ないみたい

案の定風呂に入るとだ~れも居ません、へへへへへ

ゆ~くりのんびり入れました。(誰も居ないので、シャッターチャンス)

でも、今日は露天風呂お湯が入ってませんでした(聞くの忘れたけど)                                       
森吉山荘の
露天風呂
ゆ~くり1時間ちょい浸かり、チョット休憩・・腹減った大丈夫レストランが

有ります。今の時期はメニューが通常の時期より少なめですが!

無料の休憩室(テレビ、テーブル、座布団付き)も有りますのでゆっくり出来ます。

昼ご飯食べた後、もう一度温泉に浸かり、今日の温泉は終了。

まこちゃん、温泉は近くてもあんまりガヤガヤした所は嫌なので、

静かな温泉探し歩いてます。(場所、時期的な問題、隣の温泉より150円高い等)

で結構空いてる、穴場有ります。県外の皆さんはベストシーズンに、秋田県に

遊びに来てください。(冬の秋田も、かまくら、紙風船あげ、アメッコ等有りますが

ご質問あれば観光、釣り、素泊まり、何でもまこちゃん出来る限り紹介いたします。)

能代は、夏の七夕です。

家に、帰ってきても身体ポカポカ今日はきりたんぽ、コレでまた

ぽっかぽっか、何故か秋田県人無性にきりたんぽ・くってぐならた
                       
 なんでだが・わがらねども・でーえぬえー・さくみこまえでらたべな

 てな・わけで今夜はきりたんぽ    
出汁をとり、味付けOK,後はたんぽ、葱を入れ、ひと煮たちさせ

出来上がり。家庭のきりたんぽはこんな感じ

まこちゃんは、明日のドロ系のたんぽの方が好きなんだけど。

40歳以上の秋田県民の皆さんには共感持てるんじゃないドロドロ
食って、テレビ観て寝ます。

明日のお惣菜??考え中・・

オシマイ