自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年7月21日土曜日

佐々木青果店・港まつり 能代花火

今日の、花火はお天気に恵まれ絶好の花火日和

適度な風が有り、煙も飛ばされクッキリ花火が見えました。

ただ、チョット肌寒かったです。

能代の方は、だいたい予想が付いていたのでジャンバーなど

準備してたと思いますが、遠方から来た方は寒かったんじゃないかな?

 

 

携帯カメラじゃこの程度が限界(まこちゃんの携帯)

能代の花火は1万5千発打ち上げますので、皆さん観に来てください。

今日は、確か?神奈川の方でネットで能代の花火を知り

立ち寄ってくれた方もおりました、之からの季節東北の夏祭り目白押し!!

遊びに来てくださ~い。



2012年7月18日水曜日

佐々木青果店・梅雨あけたんですか?ね~?花火大会!!

雨、降らないんですか??

ここしばらく、晴れの予報 週末の花火大会も大丈夫そうです。

こんなに、花火日和になるのは珍しいんじゃないですか?

どうせ、週末は!!何時いつ梅雨明けしてました!!とか言うんでしょうね!

ちょっと変わった梅雨明け、オホーツク、太平洋高気圧が梅雨前線を押し下げる、梅雨明け

台風も、近寄れません!沖縄、九州地方の方 お気を付け下さい。

だいたい、太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げ北海道雨降り~ので梅雨明け

するんですけどね!(間違ってたらゴメンナサイ)・・・

所々、冠水したり崩落したりは有りましたが 能代市内はそんなに被害が出ません。

台風も来ないし、大雨も暑さも、娯楽も少ないし・・・住めば都といいますが!?

良いんですよね、多分、きっと オソラク、之で!!

2012年7月15日日曜日

佐々木青果店・お手軽ドライブ梅雨空には、紫陽花が似合います。

今日は、北秋田市1周お手軽ドライブ雨も降ってるし!!

新聞に載っていた、合川の翠雲公園に紫陽花祭りを観に!!

紫陽花のオーナーが居て、1株1株に個人名が付いていました。

公園のイベント広場では、露店やなが~い流しそうめん、舞台など

色々なイベントをしていました。
司会はバリトン伊藤さん、ブログ2回目の登場!

会場を盛り上げていました。

最初に登場したのが

合川・福田地区の無形文化財の獅子舞

保存会の方たちが継承しているみたいです。

福田地区、獅子舞
会長さん、息をきらし頑張ってました。








後、出演してたのは!!

な、なんと!!知る人ぞ知る!

梅丸たまこさん・・・・・・・・

県内で精力的に、活躍しているそうです。

















ガクアジサイや葉にふ入り・・普通のアジサイなど等

いっぱい有ると綺麗です。

焼きソバとフランクを食い、なんとな~くお祭り気分・・

この後、道の駅上小阿仁まで行きお目当ての こはぜサンデー

道の駅・上小阿仁の
こはぜサンデー
290円なり、まこちゃん結構お気に入り
生は、すっぱ渋い感じですけど

ジャムや、漬物の色付け等に使います。

上小阿仁は、北秋田市じゃないですけど

近隣なんで・・・・・

道の駅上小阿仁真横の道路を

森吉方面へ、阿仁前田に向う道路です。

道の駅から約8キロ位で、阿仁前田に

到着、交差点の左角に阿仁の物産館かな?

名前忘れましたけど・・バター餅とか売ってるところ

今日は、在庫有りました。流行終わったんでしょうか?

大手のメーカーも製造する様になると何処でも、食べれるんで・・・・・

その地域に行かないと食べれない物じゃないと長続きしないんじゃないかな?

作り方も味も違うでしょうし!!一定の製法の検定を設けてクリアーした方のみの

販売許可じゃ無いと一過性の物になってしまうと思います。

ま、ココで昼食・やまと豚なる豚肉のしょうが焼き定食、ままさん山菜ソバ(ハラツエ・・訳有り)

でまこちゃんも、しったげハラツエ・・車運転さいねだげ・久しぶりに食った~

で、帰路にだいたい4~5時間半日のドライブ走行距離70~90キロ

お手軽です。

阿仁前田から森吉ダムを見学しても往復プラス40キロ位

その奥には、杣温泉・森吉山荘・クウィンス森吉など温泉も有り(温泉に入ると1日ゆっくりコース)

米内沢から鷹巣方面、秋田北空港を回っても半日で十分なコースなので

遠出は苦手と言う方はいかがですか??