自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年9月19日水曜日

佐々木青果店・暑さ寒さも彼岸まで・・・つぶやき

ま~よく言ったものですね!!

暑さ寒さも彼岸まで、今日は彼岸の入り昨日までの茹だる様な暑さ

ひと息ついて、幾らか我慢できる気温?でも蒸してました。

今週末は最高25度の予報、過ごし易くなりそう!!

それでも、例年よりは高め今日のラジオだと1ヶ月ずれてるんじゃない?との事

だいたい夏は6・7・8月今年は7・8・9月が夏っぽい

やっぱ、温暖化ですかね!!なんか変です。

変と言えば・家のママさんテニスもしてないのに・テニス肘なる症状変です。

マッタク分からん????ホウキは持てなくても、ジョッキは持てる??分からん??

今度の土日は連休佐々木青果店は土曜日は、半ドンです。

今から、週末が楽しみ!!

ナンダリカンダリ、釣まくりしましょう・土曜の夕方から夜釣り~日曜の昼まで

ロングランの釣行出来ますかね~???アオリ・スズキ・クロ・メバル等

今から・・チョウ楽しみ・・釣果は日曜日のブログで

能代梨発送してます。後・日面紅は21日からスタート送れます。

明日のお惣菜は、

  • から揚げ
  • ナポリタン
  • ぜんまい
  • ほたてのなんか?
です、また次回!!




2012年9月16日日曜日

佐々木青果店・アオリイカの季節・・来ました。

今日は、アオリイカを釣りにホームグランド(南防波堤)に行ってきました。

釣って楽しく、食べて美味しい高級イカ・アオリイカです。



日本古来のエギで釣ります。

しゃくったり、沈めたりして小魚やエビに

魅せ・・イカをダマシマス。

今日は、午前10時頃まで釣20杯位

サイトフィッシングや
(イカを見ながら釣る・・エギを抱くのが見える)

イトフケで当たりを取る釣り方・イロイロ有り

楽しいです。

イカのサイズも大きくなり、3,5号のエギでも

抱いてきます。これから10月末まで狙えます。

終盤は型もデカクナリ、引きも強く楽しいです。




















先ずは、定番イカ刺し甘くてモッチリ後は・げその醤油炒め肝入り

肝は、マイカとは違い上品です。今度塩辛を作ってみましょう。

後は、塩焼きフライなんでも美味しいです。

熱を入れても硬くならないので、どんな料理でも美味しく食べれます。

難点は、別名スミイカと言う位墨が凄いです。

まな板は勿論・手、流し台墨だらけ・・チョイト厄介でも美味しいから・・良いか!!

じゃ・・のみま~す。