自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年10月4日木曜日

佐々木青果店・アオリイカの話

今日、トラフィックを見たらアオリイカ生臭いでヒットが1件有りました。

生臭いじゃ無くあれがアオリイカの臭い、親イカはもっとします。

今の時期の新子も若干臭いはします。

臭いの気になる方は、刺身を作りラップをかけ翌日食べます。

かなりアオリイカの臭いが消えます、釣りたてなので釣った後の処理さえしっかり

すれば、3日は刺身で食えますし甘味も増します(〆て氷を入れたクーラーBにて保存)

それでも、と言う方にはフライがお奨め・・臭いはしません。

しかも、之がまたシコタマ美味い・・まこちゃんは1番好き!!

前にも、書きましたが開いてラップで包んで冷凍保存これが良いと思います。

半年は、刺身でも食べれますし・・さっと揚げたイカフライ良いですよ!!

プリプリのフライ
プリンセス・プリンセスのフライじゃなく
アオリイカのフライです。
・・・・・スミマセン

アオリイカは、冷凍を溶かし

普通にフライを揚げる感じでOK
(そんなに、油はねしません)

マイカは、冷凍後下湯でしてから

パン粉を付けてフライにすると

油はねは、ほとんどしません。
(下湯でしてるので、パン粉が
揚がればOK)

イカフライもこれでOK




後は、火を通す 塩ふり焼きとか煮付けにすると臭いは消えます。

塩麹漬けも作りましたが、イカの味が消え塩麹の味になり

可もなく不可もなく・・!?てな感じ!!

まっ、シバラクの間アオリイカの話なんで(多分)よろしくお願い致します。

今週末は2連休、どうする事やら・・迷ってます。

あ・・イクジも出てきました。今年は雨が少なく気温が高めのせいか

茸の出が遅かったです。でもここ数日ハツタケ・イクジがかなり出てきました。

佐々木青果店でも、販売いています。

だいたい、K単価7000円位です(時価)

アオリイカはK単価1800円位・・

休みは・・・・イクジ取りに行こうかな??!!!




2012年10月1日月曜日

佐々木青果店・・つぶやき

台風17号・・我が能代では被害は無かったようです。

でも、各地でかなりの被害が出たよう・・お見舞い申し上げます。

 台風の進路の右側半円は船舶でも危険航行区域、左半円は航行可能区域

ただ、幾ら航行区域と言っても・・小型船は無理しないようにと教本に書いて有ります。
(まこちゃん一応1級小型船舶操縦士持ってるんで。)

台風が日本海を北上すると、多大な被害が出ます。

滅多に有りませんけど!
(海上・特に海水温が高いと水蒸気〔エネルギー〕を得て台風は弱りません)

これからの季節、大陸からの偏西風により台風が流され

太平洋高気圧の邪魔者も、居ません・・・

そろそろ勢力がた落ち(高気圧)・・時速60~70Kで飛んできます。

 夏台風は、太平洋高気圧(バリアになってる)が強く偏西風も弱いので迷走台風

韓国、中国方面にひょろひょろと動きます。

これから台風シーズン本番お気をつけ下さい。







2012年9月30日日曜日

佐々木青果店・アオリイカ中毒

じゃ~ん、今日も雨の中アオリイカ釣り、もはやアオ中

アオリイカ中毒の方は、近年増加中まこちゃんも・勿論アオ中も~6・7年位なりますかね?

今日は、釣り友たちとイカ釣りへ・・皆さんあのどしゃ降りの中頑張ってます。
 
スミマセン・・ゆびが・・・・・

たびたび登場
能代火力





















今日は、午前中で40杯最大胴18センチ

アベレージ13~16センチこれからまだまだ期待できます。

今年は、㌔UP出るんじゃないかな??

先週塩辛失敗したので、塩麹漬けにすることに!!

 

 刺身を作り塩麹を混ぜるだけ

塩辛より無難でしょう!!

これで、明日の朝の朝食の友の出来上がり。

でも少々食うのは飽きてきたような?!

イカフライでも作りますか?後は、何時ものカンパ~イです。