自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年10月1日月曜日

佐々木青果店・・つぶやき

台風17号・・我が能代では被害は無かったようです。

でも、各地でかなりの被害が出たよう・・お見舞い申し上げます。

 台風の進路の右側半円は船舶でも危険航行区域、左半円は航行可能区域

ただ、幾ら航行区域と言っても・・小型船は無理しないようにと教本に書いて有ります。
(まこちゃん一応1級小型船舶操縦士持ってるんで。)

台風が日本海を北上すると、多大な被害が出ます。

滅多に有りませんけど!
(海上・特に海水温が高いと水蒸気〔エネルギー〕を得て台風は弱りません)

これからの季節、大陸からの偏西風により台風が流され

太平洋高気圧の邪魔者も、居ません・・・

そろそろ勢力がた落ち(高気圧)・・時速60~70Kで飛んできます。

 夏台風は、太平洋高気圧(バリアになってる)が強く偏西風も弱いので迷走台風

韓国、中国方面にひょろひょろと動きます。

これから台風シーズン本番お気をつけ下さい。







0 件のコメント: