自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年7月12日木曜日

佐々木青果店・築150年の風格

九州の記録的な大雨大変ですよね!お見舞い申し上げます。

水の力って、とてつもない力ですね!皆さん気をつけてください。

今日は、配達に行った方の自宅!!前から気になってたんですけど??

昔の土間に有る、井戸・・家の中に井戸が有る家って凄くないですか!!

昔は、当たり前でも今じゃ凄い!!

築150年の風格です。
この、滑車の艶150年の時を物語っています。

家・井戸は若干のリフォームしてますが、家自体は所々歴史を感じる所が

見え隠れしています。井戸にカバーをしてますが(物が落ちる)

現在でも、井戸はポンプで使用しているそうです。

 
 たまには、店の紹介 

出てきました、なにわ梅梅漬けの季節です。  

今日は2K入れで1900円今年は、品薄みたいなので若干高め

でも、梅は初期の方が綺麗で品物は良いです。チソも出始めてきました。 

梅漬けを漬けて見ませんか??                                              











2012年7月11日水曜日

佐々木青果店・むしむしむし~暑いです

今日は、軒並み30度の朝のラジオの予報

逆に、30度を超えないのは、八幡平・八峰町など標高の高いところか、海沿いの町

との事??能代も海沿いなのに、しかも隣町!!!!!

まっ・・夕方になると涼しくなるべーと思い・・ならん

最悪!!久しぶりの寝苦し~い夜になりそう??

家の中が、あまりにも蒸すので外に出てみると?

以外に、涼しい!!風が無いので熱気が家の中にこもってるみたいです。

外にテント張って寝ようかな?面倒です。

エアコンのドライで・・我慢・我慢・節電セツデン!!

と言う事で・・我慢して寝ます。

追伸・・日曜日にまこちゃん所で売ってる豚肩ロースで炭焼きチャーシューを

試作した所、美味い今度皆さんにご紹介いたします。

まだ、試作段階なので販売はしてませんが!美味かったです。

タレに2日漬け、1斗缶で炭火焼き1時間半位で焼きあがります。乞うご期待あれ!!

タコ糸で縛り蓋に吊るして、炭火で焼き

漬けタレを煮詰め、付けダレを作ります。

ラーメン、オツマミ、ご飯に合うと思います。

宜しくお願い致します。

試食販売は、ブログにUPしますので!

お楽しみに!!





2012年7月8日日曜日

佐々木青果店・キス・キス・ヒラメ

昨日は、サンピノの七夕祭り・・な~んも準備してない!!

AM5時起床釣具屋さんへ、餌のジャリメを購入

いざ出陣
ご覧のとおり、風なし波なし

湖状態、釣り日和・大漁のためし無し??

案の定、渋いです。

それでも、ポツポツと

キスちゃんが釣れます、刺身級は釣れるかな~

と思いきや・・嬉しい外道、キス釣りでは常連さんのヒラメちゃんゲット・キスの刺身は無理でも

ヒラメ・・とったどー・ユウワケデ刺身ゲット

















能代火力発電所を海から見たところ

写真では、分かりづらいですけど!!

WELCOME TO NOSHIRO って書いてます。

腹も減ったし・・帰るとします。

着岸後、釣り仲間が来て真鯛釣りに行ったら、マグロが跳ねていたので

マグロ釣りに変更したとの事、釣れなかったみたいですけど、サニーランド沖25M

直ぐそこです!!能代でも落合海水浴場の直ぐそこを、マグロ泳いでるんですよ~

皆、知らないだけ????!!!!!

で、釣果はコレ


天婦羅、フライ、刺身で食べま~す

以上、本日の報告です。