自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年1月14日土曜日

佐々木青果店・秋田の冬祭り

今夜は、サタデーナイト(秋田ではサタディーじゃない) フェバー、へバー

之から、2月にかけての厳寒期秋田の冬祭りが熱いです。

今からでも宿空いてますよ(多分)、秋田さ遊びにきてけれ

2月4日(土)にかほ市の・掛魚まつり 別名鱈祭りとか言われてます。

奇祭の部類に入るのかな?

にかほ市で水揚げされた新鮮な鱈を奉納する祭り、昔はコノ鱈を採るため

かなりの犠牲者もでたとか、なにせ今の時期の日本海季節風で荒れてますから。

2月10日(金)大仙市・刈和野の大綱引き、秋田が誇るギバちゃんの出身地です。

2月10日(金)仙北市・上桧木内の紙風船上げ観たいです。

2月10~12日男鹿市・真山神社のなまはげ柴灯(せど)まつり

全国的に有名な男鹿のなまはげ・・なぐごはいねが~

2月11~12日湯沢の犬っこ祭り

2月15~16日コレマタ有名な横手の・かまくら

2月18深夜~19日上小阿仁村・沖田面のコレマタ寒そうな裸祭り

などなど色々取り揃えておりますので、暇な方どうぞお越し下さい。

あと、祭りじゃないけどオススメが森吉山の樹氷(阿仁スキー場)では、3月初旬まで

山のモンスター(樹氷)も観られます(希望によりガイドさんもOK)

詳しくは、阿仁スキー場まで!


まこちゃんは個人的には、紙風船上げが一番観たいです。

紙風船と言っても

あの・白・赤・青のチッコィ風船じゃ有りません(怪物君の帽子みたいなヤツ)・・

デッカイです。紙と竹で出来た熱気球の超レトロ版みたいなヤツです。

テレビでしか観た事しか有りませんが、幻想的です。

もう1つ・・隣県青森十和田湖の十和田湖冬物語これは、2月いっぱい

かな?多分・・今の時期では北東北に有ってはラブラブカップルには

一押しかな!期間中は毎日花火も上がるし、色々イベントも有るし!

今日紹介した冬祭りは、秋田の冬祭り・十和田湖冬物語で検索できます。

今日は、文字ばっかりでスミマセン・・眠くなりましたzz・・・ZZZ

あ・し・た・ふぁ・・・ん~ど・こ・の・お・ん・せ・に・い・・ZZZZ・い・こ・う・・・・・ZZZZZZ~~Z~か・・・・・?

0 件のコメント: