自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年1月12日木曜日

佐々木青果店・人食う鮫

よく人食い鮫は話題になりますが(そうでもないか?)

たまに、男鹿、能代の沖合いでも確認されます。(デッカイやつが)

之は、アブラツノザメ東北地方でこの時期メジャーなサメ

地方により、食べ方は若干違うかも知れませんが?

小骨も無く、お年寄り子供には食べやすいかも。

今の若い方はあまり食べないかも知れませんけど!


青森県産
アブラツノサメ
ちょいグロイです。




青森産むきサメ(皮をむいてます。)

でもヒレが付いてません、フカひれの材料に

別に出荷するのかな???

刺身、ナマス、味噌漬け(焼用)、フライ、煮魚

などなど、白身で軟らかく以外に美味しいです。

骨は、軟骨っぽく邪魔にまりませんので

取っても取らなくても大丈夫(刺身、ナマスは取ります)

刺身、ナマスは、いちど霜降り処理してから

冷水で冷やしキッチンペーパーで綺麗に拭くと

生臭みも気になりません。

まこちゃんお奨めは、味噌味系が合うと思います。

刺身は、酢味噌がいいかな!
    
                        味噌漬けは、ちょい甘め(焦げるので焼き注意)

見た目はグロイですけど、ケッコウ美味しいのでチャレンジしてみて下さい。

鮫が人を食べたのが先か、人が鮫を食べたのが先か?之も弱肉強食

之を考えると夜眠れなくなるんです。(フルっ・・昔こんな漫才有った様な)

0 件のコメント: