自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年11月9日金曜日

佐々木青果店・秋の味覚、松茸今年は??つぶやき!

呑みながらの・・つぶやき・・今年は、松茸出無いですね~

去年は、豊作極端に値が下がり(地物、県内でも能代の市場に出ると能代産)

魚も同じ、北海道で取れても水揚げされた漁港の場所で〇〇産になります。

今年、競売に掛けられた地元産・松茸はまこちゃん確認だけでも・・

3~5本位ホント少ないです。

でも、ブランド松茸に比べると無いと言っても!!安いです。

名の有る国産ブランド松茸・・K単価10万円とか~ですけど

地元産だと幾ら高くても・・・・・・K単価8万円ぐらいですかね~

高いと思いますか!!人それぞれですけど?
80gの松茸
1キロ、10万円と聞くと
高いようですけど
計算すると・・8000円
能代の相場では、かなり高めの今年の松茸
例年だと2400円位で販売出来そうな松茸

これは、今日出ていた松茸・・

1本80g・・他店が競り落としたので

はっきりした売値は分かりませんが

だいたい6400円位

去年は、物にもよりますが5~7割り安でした。

去年が豊作で、今年がいかに不作か分かります。

まこちゃんも、K3万円まで参加したんですけど

こっそり食べるには、気が引ける値段まで

上がったので・・あきらめました!!

土瓶蒸し・・食べたかったな~

日本人の・・味覚の秋・・

でも、他国では、臭い茸って言われてるみたい

ん~~・・・臭いかも!?

でもまこちゃんも、ご多分にもれず・・多少は皆が良いと言うと・・良いかも・と思う所も

チョット日本人的な・・右に倣え  的な所も・・・日本人のDNAに刻まれてるのかな?

だからと言って、幾ら行列の出来る店でも・・皆がやっぱり美味かった~と言っても

それに合わせて・・美味かったとは言えません。

日本人、結構・・隣の人3人が美味いと言えば、口に合わないと

言えない人が多い・・・・多過ぎると・・まこちゃん思います。

他の人と違っても、良いと思います。10人10色ですから。

100人の人が美味いと言っても、自分の口に合わなければ・・

美味いと言う必要は無いんじゃ無いですか?

100人の人が口に合わないと言っても、自分が・・美味いと思う料理が・・ホント美味いんじゃない

ですか?

1千万の人口だったら、100分の1でも・・行列出来るんじゃない??

自分の舌を信じて!!!・・・ぼや~と・・つぶやいて・・おしまいです。














0 件のコメント: