自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年6月13日水曜日

佐々木青果店・トビウオ君は・・ドライアイだ~


マグロ等の大型魚
に追われ、逃げる為
ついに、海を飛び出した
勇気有るトビウオ君
飛ぶと、目乾くんです

魚なのに、空飛ぶ奴・・その名はトビウオ

飛ぶのはご自由ですけど、飛んでる間 息止めてるんですかね?

苦しく無いですか?と声を大にして聞きたい!!

目・・充血してますよ・・

今、息止めてるんで喋れません、と目で合図されそう

お前KYか? ドライアイでの眼差しで・・・・・・・・

今日は、なんか何時もおんなじ魚なんで・・チョット変わった魚と思い

トビウオ君を入荷・・・・・なじみが無いのでどうやって食べるの?

の質問が多く、まこちゃんもあんまり食べたことが無いので

塩焼きかな~~とアヤフヤ!!!ネットで調べると

マリネ、竜田揚げ等・・青魚だけど脂の少ない魚なんで

塩焼きは、チョット・・ポソポソする感じ

と・言うことでフライ油を使った調理が会うみたいです。

まこちゃん家では、アマリ人気無し。

スミマセンが明日のお惣菜は
  • トビウオのフライ
  • 鰯の梅酢生姜煮佃煮風
  • カワハギの味噌漬け焼き
  • コロッケは無いかも
  • ベビーホタテ煮付け
こんな感じです。魚、野菜、竹の子、ミズ入荷予定ですので

明日も、宜しくお願い致します。  by まこちゃん

0 件のコメント: