自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2013年5月8日水曜日

佐々木青果店・山菜の時期・・山葵の・・なんて言うんですかね~山葵漬け

おひたし・刺身・味噌汁何にかけても!風味が増す

山葵の?熱いお湯をかけ、つん~と山葵の香りが良いつゆ?

簡単に言うと!わさび漬けって言うんですかね

葉をよく洗い根の部分は包丁などで、汚い部分を綺麗に削ります。

細かく刻んで耐熱性のガラス瓶に入れ、熱湯を注ぎます。

ポイント直ぐに水を張ったボールなどで熱をとります。

熱を取らないと辛みがトビマス!!!

山菜のおひたしに!最高に合います。

簡単ですので作ってみては?

レシピは葉山葵1束と熱湯(適量)だけです。

 今日は、鰹の刺身が売れ残っちゃたんで!

新鮮鰹の、山葵の風味たっぷり丼で〆

鰹は比較的安価ですし、体に良い!

よく生臭いと言う方いますが!?

新鮮な物を選び刺身であれば、

血合いを取っている物(柵)を使用すると

臭みは殆ど気になりませんし、

美味しくいただけます。

刺身、タタキどちらの場合でも佐々木青果店では、

合った加工をしますので、ご安心ください。

今日は、鮮鰹の山葵風味たっぷり!のっけ盛り丼

ネーミングがチョイ長すぎますが!

おしゃれな店だと?鮮鰹ののっけ盛り丼・・山葵の風味を添えて!!

とかなるんですかね?どっちでも良いでやんす。

どっちにしろ(^o^)最高に・・まいう~
焼のり・大葉の千切りを散らし

鰹刺身・ネギ・生姜・ニンニクの

みじん切り・ミョウガ・わさび漬けを・・

タレは、鰹に相性の良い

鰹だしの・・麺つゆの素お好みで!!





そろそろ山菜の地方発送始まりました。(市内の配達もしています。)

ホンナ・シドケ・アイコ・わらび他クール便で発送承りますので、

ブログコメント・電話でご確認の上、御注文頂ければ幸いです。

これから、根曲り竹(細筍)ミズ等の山菜も出ますので

宜しくお願いいたします。

















0 件のコメント: