自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年10月11日木曜日

佐々木青果店・秋の味覚きのこ

初茸、イクジ、サモダシ・などなど

今年は、夏の高温少雨のせいで茸の出が

かなり遅れました。

朝夕の気温差が出始め朝露が降り始めたら

途端に、キノコが出始めました。

好みは、極端に分かれますが!

イクジ大好き・・まこちゃんも大好き

ハツ茸大好き・まこちゃん????

どちらかと言うと・・イクジ派・・唐辛子を少々入れた

イクジの煮付け、あさまの ままさ かげでけば
                    
                     あさがら まま にじゅぺも くにいじゃ 位・好物です。

これからは、マツタケ、金茸など出てきます。(例年は出始めています)

能代シュ・はキリタンポにキンダケ、時期的にキリタンポの時期に能代(風の松原)で取れる茸が

キンダケ・・だから必然的にタンポにキンダケを能代では入れるんでしょうね?!!

山どこでは、舞茸・ナメコ・サモダシなど・秋田県でも地域で取れる時期キノコで

キリタンポに入れるキノコが微妙に違うんでしょうね!?

キノコはノンカロリー、食物繊維豊富しかも・・寝る前にキノコ200g食べると太らない??

とか!!?(食べ過ぎに注意!!消化悪い・200g以上は食べない様にと言ってました。)

まっ・・食欲の秋・馬肥ゆる秋・読書の秋・・

食って、横なって寝た日にゃ・・・・やっぱキノコでしょ???

明日のお惣菜
  • コロッケ
  • 馬肉煮付け
  • ナポリタン
  • 和風煮込みハンバーグ(キノコ)
  • 松茸ご飯




0 件のコメント: