自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年9月2日日曜日

佐々木青果店・久々の海釣り・・黒鯛

能代港の朝焼け、チョット風は強いものの

釣りは出来る感じ。

今日は、何でもかんでも釣り。

同行した仲間は、鯵・キス釣れる物何でも

まこちゃんも鯵の刺身くいたぁ~い

でも、鯵は居ないみたい、今年の海は

変です。

そこで、キス狙い数は来ないもののキスゲットしてました。

まこちゃんは、黒鯛狙い・・・

カニを餌にした、落とし込み・・と言う釣り方・・よく岩場の海水浴場で子供たちが捕まえて遊ぶ・・

小カニを使って釣る釣り方、今の時期黒鯛を釣るのには有効な釣り方です。

仕掛けは簡単、竿と糸と針にカニを付けるだけの至って簡単な仕掛け。

黒鯛は、カニが落ちてきたと思い、パックで釣れちゃいます。

今日、朝2~3時間で3匹

刺身、塩焼き
今日の、晩御飯
美味しく頂きます

最大43センチあまり大きくは無かった

ものの、餌食いまくりのコンディションの

良い黒鯛ちゃんが3匹、直ぐ〆

氷付けに・・そうしないと内臓の臭みが

血液と一緒に身に回り臭くなります。

これから、刺身を作ります。


炙りの薄作り

見た目は黒いが
身は真っ白

 

三枚下ろしをして、皮目に包丁を入れガスバーナーでシッカリ炙り予め

用意しておいた冷水で〆ます。

釣たてなので、身が固くコリコリ・魚の旨味は未だ出ないので炙りで香ばしさUP

薄作り・・見て下さい黒鯛と言っても皮が黒いだけ・・身は真っ白綺麗です。

良く、黒鯛生臭いと言う方いますが?間違いです。

希少価値が無い為、扱いが雑になるので不味くなるのです。

釣ったのを頂いても!結構!!釣クラブの例会や大会で大きさ重量を競うので

〆たり、エラを取ったりしません(重量が軽くなる為)なので今日釣ったから・・と

頂いても、残念ながら生臭い魚も居ます。

魚は、釣った後の処理が大事です。まこちゃんは食重視ですので美味しく食べられます。

セッカク釣ったのだから美味しく食べてあげないと、お魚さんに申し訳有りません。

じゃ、コノヘンデ・・・・

4 件のコメント:

ボンちゃん さんのコメント...

素人でごめんなさい。
これは、船の上?堤防?
40cmって、小さいの?
デカそうに見えるけど。

で、「バックで釣れる。」
って、どーゆーこと?

釣りの知識は、
まこちゃんのブログが頼りです。
これからも、ヨロシクです。

夏バテ、すんなよ!

(有)佐々木青果店・まこちゃん さんのコメント...

ボンちゃん今晩は、これは能代港の南防波堤

通称(ナンボウ)黒鯛の35~42センチは普

通サイズやっぱり45~50センチ超えると

デカと仲間も言ってくれます。昨日の条件だ

と数はまだまだつれた筈、でもあんまり釣っ

ても・おじゃさいね・ので3匹でスットプ

今の時期は、産卵が終わり産後の弱った体と

来る、秋冬に備えタップリ餌を食べる季節

しかも、防波堤の縁にはイガイ(黒い貝)

や、カニ、エビ、ゴカイ等のご馳走が着いて

ます。簡単に言うとテーブルにつけば何時で

もご馳走が有る状態が防波堤の、際ですから

いかにも、弱ってポットット落ちたカニを

演出すると、テーブルに着いた

黒鯛がご馳走が出てきたと思い、

パックて大口で丸呑みまこちゃんの釣針に

掛かる訳です。

でも、難しい魚・いとも簡単に釣れるのも

黒鯛、なかなか釣れないのも黒鯛・・!

だから、黒鯛釣・・なかなか面白いんです。

ボンちゃん さんのコメント...

なるほどねぇ。
黒鯛の特性(性格)を知ったうえで、
時期を逃さず、釣るわけか。

みんながハマってるのが、
ちょっと解っててきたかも?

わかりやすい、まこちゃんブログ、
これからも、楽しみにしています。

「まだ呑むべし。」

(有)佐々木青果店・まこちゃん さんのコメント...

釣りやすいのは、のっこみ(産卵期)

から、初秋まで・冬の(寒黒)浮きふかせ釣

はチョット難しいです。ので面白いのです。

まだ、呑むべ