自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年8月29日水曜日

佐々木青果店・明日は・・マグロ・・ヒレカツ


男鹿産・メジマグロ
岩崎・大間まで泳ぐ前に
捕獲された可愛そうなクロマグロの幼魚
でも、8K位有ります。
明日、秋田県男鹿産のメジマグロ有ります。

鮮度良すぎの為、本日入荷しエラ・内臓を取り

氷詰めにして冷蔵庫にて保管中・・でも

もう1日位寝かせた方が良いかも?

よく、テレビで活魚をサバキ新鮮~

美味しい~と・・言っていますが??

魚は、あまり新鮮すぎると硬かったり、酸っぱかったり!

美味しくは、有りません。

但し、貝類・イカ等は別、活が美味い絶対





白身の魚(鯛、ヒラメ、スズキ)も1~2日・赤身(マグロ)等は3~5日位寝せます。

それでやっと魚の旨味が出てきます。

ゴリゴリの旨味の無い、刺身が好きな方は生け作りで
(でも、結構まこちゃん歯ごたえの有る刺身好き派・・・?)

ただ、早く食いたいだけ!残した刺身を次の日、また次の日食うと甘味が出て

最高に、美味い!!!!但し

これはまこちゃんがちゃんと管理した釣りたての魚(血抜をし、氷でクーラーボックスで保存)

適切な、処理をした魚は3~4日でも美味しく刺身で食べれます。

普通に買ったお刺身は消費期限中に食べましょう。

佐々木青果店では、自信が有りますので。

当日を含め3日有ります。(秋~春)夏季は2日にしています。

明日は、マグロの刺身と魚は何にしようかな??刺身用さんま?かな

お惣菜は、ヒレカツと・・・・ナンカです。

明日も、暑いですよ~皆さんガンバリましょう~





0 件のコメント: