自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年1月22日日曜日

佐々木青果店・冬の風物詩

昨日は、楽しい釣り仲間と おがわ亭で飲み会

気さくな おがわ亭の
マスター
 相変わらずの

お馬鹿ぶり

楽しい奴らです。

何時も、ご迷惑を

かけている おがわ亭さんマスターも魚釣り大好き人間

思いっきりアウトドアタイプ自然大好き冒険家

老若男女気楽に入れ飲み食い出来る、お店です。

八郎潟東部
氷上に見える
人影






昨日若干飲みすぎ・・だるい身体に鞭をいれ

今年初めて、冬の風物詩と言えば

氷に穴を開けて釣る、そうわかさぎの氷上釣り

本日気温7度氷緩んでるんじゃないかな?

近くの釣具屋さんで確認今日氷大丈夫ですか?

首をかしげる店主・・・堤防の中なら大丈夫との事

早々に仕掛けと餌を買いイザ出陣(ママさん車で待機)

氷も、ここなら30~40センチ位ジャンプしても大丈夫、頑張りますか!


穴は、昨日誰かが開けた物を拝借

今日は、ワカサギの天ぷら、鍋どうやって

食べようかな?頭の中は献立を思案中

ん~・・・釣れません・・おかしいです!

ワカサギいないんじゃない・・(腕のせいにはしません)

周りを見てもあまり釣れてないみたい・・

穴悪いんじゃない場所変え

ほらすぐきました。

今年、1匹めのわかさぎちゃん・・

でも かなりの小型よく針に掛かりました。

これで気を良くしエンジン全開モード

飛ばし過ぎ・・1時間半粘るも

エンスト、可愛そうな結果に・・・・・・・・

全部小型
気合を入れすぎ
途中でエンスト
ギブアップです

11匹せっかく

釣ったのだから

天ぷらにでも

しますか?



ワカサギは、そのまま調理すると生臭みが残るので

ボールに入れ塩小さじ1を入れ塩もみします。

後は、流水で塩を流してから調理します。

こうする事で、鱗、ヌメリが取れおいしく食べれます。

量が少なくて
なんか、高級料亭みたい




天ぷら
水気を取り、片栗粉をまぶします(カリカリに仕上がります)

市販の天ぷら粉を分量どうり溶き

180度のアブラで揚げ、熱々をどうぞ

今日は、熱々を塩で食べました。(ママさんと30秒で完食)

うまっ~い今度は、もっと釣ります。

0 件のコメント: