自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2011年12月18日日曜日

佐々木青果・まこちゃん温泉と簡単鯖の棒寿司

日曜日の、温泉ツアー昨日の雪で遠出するのも面倒、

今日は、岩盤浴&温泉 能代山本では岩盤浴が有るのは

3施設位かな多分?でもいつも行く森岳温泉・森山館に決定

9時40分イザ出陣 10時から日帰り入浴OKなんで

この時間に行くと、結構空いてます。

温泉は、お肌滑々、ツルツルの

女性に嬉しいナトリウム・カルシウム-塩化物泉

日本有数の強塩泉 かなりしょっぱいです。

ホント温まります。しかも天然ラジウム何とか 余計に効きそう!

1100円なり、マイ温泉セットを(タオル等)持って行くと1000円

プラス400円で大広間6時間まで使えるお得プランも有ります。

何処の温泉施設もですけど、入浴料にタオル等の料金も含まれてるので

タオル等、持参した方が100~300円安くなります。

始めに、軽く温泉に浸かり 専用のサムイを着て岩盤浴へ(下着はつけません)

まこちゃん、サウナは余り好きじゃないけど岩盤浴は大好き、

岩盤浴は慣れないうちは2回位にした方がいいです(1回15~20分)

  1. 温泉に浸かる
  2. サムイを着て岩盤浴へ(うつ伏せと仰向けを15分の間に半々位)
  3. たっぷり汗を掻いたら、温泉へ身体を洗い 温泉に浸かる
  4. そしてまた・岩盤浴、身体の毒素抜けた感じです。
  5. 最後に、温泉にゆっくり入りオシマイ
まこちゃんはこんな感じです。

森岳温泉・能代からだと20分位で着きますので

之からの時期には良いですね 能代、八峰町にも良い温泉

が有りますので、追い追い紹介したいと思います。

腹減ったんで鯖棒すし を作ります・・イキナリですけど

準備するもの


しめ鯖か炙り鯖たたき(市販品)

生姜、いりゴマ、酢、砂糖、みりん、醤油、塩
です。


ご飯を炊き(ちょい硬め)

ご飯を大きめの入れ物に入れ

みじん切りの生姜、いりゴマを入れ


合わせ酢を入れ(割合・酢:1・砂糖:1・塩4分の1)

をご飯の量に併せ混ぜ合わせます。


この寿司飯に
錦糸卵・椎茸の甘から煮・えび
お好きな具財を散らすと
ちらし寿司が出来ます。

このとき、まこちゃんは、干ししいたけの甘辛煮みじん切り

を入れます。(入れなくてもOK)

少し冷まし、鯖を並べ酢飯をのせ巻きます


ラップを敷くと、洗う手間とか色々手間が省けます。

炙り鯖棒寿司
どう~旨そうでしょう


鯖とご飯を馴染ませ(包んだ状態で1時間位)

特製甘ダレをかけ出来上がり。

(甘タレ:醤油、砂糖、みりん、下ろし生姜少量

を煮詰め冷まして出来上がり。)

美味しいので、休みの時間ある時など

作ってみては如何ですか?

分からない事が有れば、ご質問承ります。

おしまい・・また明日

0 件のコメント: