自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2015年2月9日月曜日

佐々木青果店・ワカサギ料理ヽ(^o^)丿

ワカサギを美味しく食べようヽ(^o^)丿
 






天婦羅も良し・鍋にしても良し

唐揚げも良しヽ(^o^)丿

湖沼のワカサギは、

揚げると骨も気にならづ、食べやすいです。カルシウムを取るには良いかもね(^^)v

でも、生臭そ~(~_~;)・・とか??魚は何にしても、下処理無しでは生臭くなります・・

味しく食べるにはチョットした手間!(^^)/

を掛けるだけで数倍美味しく食べれます。


たっぷりの塩で

手の平で包み込むよう

優しくモミモミ(笑)

汚れ・鱗・ぬめり・・

が取れます。

これをしないと

生臭みが残ります。

これが、チョットした・手間です


直ぐに、水洗いを二~三回して塩を完全に洗い流します。後はお好みの料理でヽ(^o^)丿

天婦羅にする時は、私は打ち粉は

片栗粉です。そのまま揚げれば唐揚げ

天婦羅の衣を付けて揚げれば天婦羅に

なります。しかもサックリな天婦羅

揚がります。(ここが!コツかな(笑))
















で・・天婦羅と

南蛮漬けヽ(^o^)丿

天婦羅は、揚げたてはやっぱり

塩が良いかな!もちろん天汁でもヽ(^o^)丿

南蛮漬けは、お好みで

酢・みりん・砂糖・麺つゆ(市販のお好みの物)

を使うと簡単です。

これで、美味しくワカサギ料理が

食べれます(^^)v


2 件のコメント:

カメラのおっちゃん さんのコメント...

うん(^◇^)
美味そう。。。

(有)佐々木青果店・まこちゃん さんのコメント...

美味かったです。(笑)