自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年1月18日水曜日

佐々木青果店・立佞武多と同じ位?能代の七夕

今日の地元の新聞で明治、大正時代の大型七夕復活!!の記事が

大きいです、住宅、ビルが建ち電線が張りめぐりそれと共に

必然的に大きな(高さのある物)が造れなくなりました。

それを復活させるそうです。(小耳には挟んでましたけど)

来夏運行の予定だそうです。

五所川原の立佞武多も電線を無くし復活させ一躍観光名所になりました。

能代の七夕もやっても良いんじゃない!

別に、今の七夕(神様ごと、昔からの伝統)とは別に

やるのでしょうから(あくまで観光目的)みたいなので

まこちゃん的には賛成!

デカイの観たいです。ブログネタにもなるし!

明日のお惣菜

おばちゃんコロッケは都合により今週はお休みです。

  • すき昆布煮付け
  • 小いわし梅酢生姜煮(佃煮)風
  • チキンカツ(国産モモ肉)
こんな、感じです~

  明日もヨロシク・・

2 件のコメント:

しょうさん さんのコメント...

七夕の事は私も噂でうすうす聞いてました!!
来年は楽しみだなあ~
20日の東京は初雪です。能代の雪にはおよびませんが、ワクワクしてます♪

(有)佐々木青果店・まこちゃん さんのコメント...

しょうさん、なかなか情報通ですね!
ホント楽しみですよね、時間があったら
まこちゃん家にも寄ってみて下さい。
東京は、今頃初雪ウラヤマシイデス
だって全国ニュースになるもん
秋田を離れると、少しの雪・氷でも
怪我しますのでご注意あれ!
雪足りなければ、お贈りします。
東京ドーム10杯ぐらい・・・